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2025/07/03 調査報告
「業務の説明負担に関する実態調査」結果を公開しました。
営業・マーケティング・カスタマーサクセス・人事などの業務従事者222名を対象に、「業務における説明の負担や非効率」に関する実態調査を実施し、その結果をレポートとして公開しました。
調査の結果、業務従事者の79.0%が「同じ説明を複数人に繰り返す場面がある」と回答し、そのうち82.5%が「手間」や「疲れ」を感じている、いわゆる“説明疲れ”が日常的に起こっていることが明らかになりました。
調査サマリーと負担を感じる業務
1. 繰り返し説明の負担実感
同じ説明を繰り返すことに対して「手間だ」「非効率だ」と感じた経験がある回答者は82.5%に上りました。
2. 「説明疲れ」が顕著な対外業務
繰り返し説明に「手間」「非効率」だと感じる方の割合は、特に以下の対外業務で高い結果となりました。
- 会社説明・採用面談: 94.3%
- 新規の提案活動: 91.2%
- 新人教育: 91.2%
- 既存顧客への対応: 84.6%
これらの個別対応が多く、属人化しやすい業務において、“説明疲れ”が顕著であることが分かりました。
3. 説明自動化への高い関心
特に注目すべき点として、繰り返し説明業務に非効率さを感じている回答者のうち、91.9%が「説明を自動化するAIツール」を使ってみたいと回答しています。
また、負担が大きい業務ほど導入意向が高まる傾向が見られ、特に会社説明・採用面談の場において、9割を超える方が説明自動化ツールの導入意向があることが分かりました。
LOOVの取り組み
当社では、こうした現場の声を受け、Video Agentを活用した説明自動化ソリューション「LOOV」を提供しています。
「LOOV」はAIを活用し、視聴者の属性や興味関心に応じて最適な動画を提示することが可能です。これにより、採用、教育、営業、カスタマーサポートなど、幅広い業務における説明を自動化し、業務効率化と質の向上を支援しています。

