News
お知らせ

2025/08/21 インタビュー

LINEヤフー株式会社様のインタビュー記事を公開しました

本記事では、「LINEスキマニ」事業における説明業務の属人化や情報提供のばらつきといった課題に対し、「LOOV」を活用してどのように効率化と品質向上を実現したのかを紹介しています。

LINEヤフー株式会社様のインタビュー記事を公開しました。

導入の背景と選定理由

LINEヤフー株式会社では、マッチングする単発雇用サービス「LINEスキマニ」を全国50社以上の直販と代理店を通じて展開しています。

HR領域特有の法令知識や制度理解が求められることから、営業担当者によってサービス理解の深さや説明内容にばらつきがあることが課題となっていました。特に、法改正の頻度が多く、正確な知識のアップデートや浸透に時間と労力がかかり、限られた社内リソースでの個別情報提供や勉強会の実施が大きな負担となっていました。

これらの課題に対し、誰がどのタイミングで説明しても、正確な情報を均一に届けられる仕組みとして「LOOV」が導入されました。シナリオ設計に基づき自動で内容が変化するプレゼンテーション動画を展開できる「LOOV」は、提案品質の平準化と営業プロセスの効率化を両立できる点が評価されました。

LOOVの活用イメージ

現在、「LINEスキマニ」の営業支援において、「LOOV」は複数の場面で活用されています。

  • 求人企業への初期説明:サービス紹介用の動画として活用されています。
  • 商談時:営業担当に代わって要点を正確に伝えるプレゼン動画として活用されています。
  • 社内や代理店:情報のアップデートやサービス理解の促進に貢献しています。

導入に際しては、「LOOV」自体の紹介もVideo Agentで行うなど、社内外の関係者に理解を促進しました。代理店には、動画操作やシナリオ構成の意図を共有したうえで、保有するハウスリストに対しリンクを送付し、視聴ログを起点に営業活動を展開する仕組みを構築しています。これにより、代理店担当者からも「想像よりも簡単だった」といった声が寄せられ、活用のハードルが低く抑えられています。

今後は、カスタマーサクセス領域でのオンボーディング動画や、直販パートナーとの協業にも活用範囲を拡張し、“伝える”を超えた支援インフラとしての役割が期待されています。

▶︎ ニュースリリース全文はこちら

▶︎ 「LOOV」について詳しく知りたい方はこちら

▶︎ 本お知らせに関するお問い合わせはこちら