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        2025/09/09 新機能
カスタマーサクセスに特化をした新たなAI機能をリリースしました
サブスクリプションビジネスにおける顧客維持率(チャーンレート)改善とLTV最大化を目指し、カスタマーサクセス担当者の業務効率と対応品質を劇的に向上させるための、高度な予測分析および自動化機能を持つAIツール群の提供を開始します。
この度、カスタマーサクセス(CS)領域に特化した新たなAI機能の提供を開始いたしました。近年、SaaSやサブスクリプションモデルの普及に伴い、企業のCS部門における顧客との継続的な関係構築の重要性が増しています。その一方で、CSの現場では、顧客オンボーディングや機能説明など、同じ内容を複数の顧客に対して繰り返し説明する必要があることによる工数増大や、担当者ごとの知識・経験差から生じる対応品質のばらつきが大きな課題となっていました。こうした非効率な業務プロセスはCS担当者の負担を増加させるだけでなく、タイムリーで適切な情報提供ができないことによる顧客満足度の低下や解約率の上昇リスクにも直結しています。
カスタマーサクセス業務の課題解決に向けたAI機能
こうした状況に対応するため、当社はAIとプレゼンテーション自動化ツールを活用した新機能として、CS業務支援に特化した「シナリオ自動生成機能」を開発し、提供を開始しました。本機能は、顧客対応時に発生しがちな「同じ説明を繰り返す非効率」からCS担当者を解放し、顧客対応の生産性と品質の両立を支援することを目的としています。これにより、企業は顧客との関係構築において、より戦略的な活動に注力できるようになります。
新機能の中核は、CS活動の目的に応じて最適なビデオ形式の解説コンテンツを自動生成できる点にあります。具体的な機能内容として、「コンテンツの用途や目的」を選択するだけで、AIが最適なシナリオフローやトークスクリプトを自動で設計し、瞬時にアウトプットします。これにより、担当者はゼロからコンテンツを作成する手間を大幅に削減できます。
目的別シナリオとトークスクリプトの自動設計
AIによる自動設計は、多様なCS活動の目的に対応しています。例えば、契約直後に行うサービス利用開始前の説明や解説(プレキックオフ)から、既存のマニュアルではカバーしきれない部分の補足解説、サービス利用を促進するためのTipsの紹介、さらには顧客の利用状況や課題に応じた追加提案など、多岐にわたる用途に対応可能です。AIはこれらの目的ごとに最適な構成、表現、説明の粒度を判断し、均質で質の高い情報提供を可能にします。
この機能の導入により、CS担当者の工数増大を抑制し、効率化を促進するだけでなく、担当者の知識や経験に依存しない一貫した高品質な対応を実現できます。顧客視点では、必要な情報を適切なタイミングで、分かりやすい解説コンテンツとして受け取れるため、顧客満足度の飛躍的な向上が期待されます。結果として、サービスへの理解促進と定着化が進み、解約率の低減にも貢献します。
当社は今後も、進化するAI技術を積極的に活用し、カスタマーサクセス領域における新たな価値創造と、企業が抱える業務課題の解決、そして顧客とのより強固な関係構築を支援してまいります。

